忍者ブログ
おいしいよ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本は、人とは比較しない。
でも、得意なことはライバルを作って成長させていく。
もし、ライバルが負担に思えてきたら、比較しないに変更する。
自分だけでのときは、数値化する。
まだまだ、先は長いからなあ。
PR
いろいろなテクニックとサプリも用いてメンタルを強化してきた。その中で一番重要なのはセルフエフィカシー、自己肯定感だと思う。何があっても、自分ならできる、という自信が大切。そして、その自信は根拠が無い自信が望ましい。過去の実績を基にした自信だと、時にはその自信が揺らぐことがある。例えば、年収で2000万になったぜ、スゴイだろ、とか思ってても、隣に、私は年収が激減して、たったの5000万しかなかったよ、という人が現れたら、それでお仕舞いだ。要は、数値などのエビデンスによらない漠とした確信を持つことが必要だ。


無になる必要があるというのが瞑想だと思いますが、無は難しい。でも、イメージによる瞑想は、誰でもできます。

例えば猫をイメージする。
1 目を閉じて猫をイメージする。
2 そのイメージを見続ける。見続けているとイメージが勝手に動き出すことがあるが、何もしないで見続ける。
3 そのうちイメージが消える。瞑想はこれで終了。

これ、瞑想とは思わず、かなり以前からやってたことだ。知らずに瞑想していたんだ。上記とは違うけど、、。
1 目を閉じる。
2 そのうち、何かボンヤリした霧のようなのが現れる。
3 いきなり白い光の玉が見えてくる。
4 眩しいくらいの光になる。
5 たいてい、寝ちゃったと勘違いして目を開けると、真っ暗だったりする。


なぜか、この眩しい光を見れると、すごく幸せな気分になれます。猫さんが、ぼんやりしたイメージになり、そして、光になる、という流れです。
例えば猫をイメージする。
1 目を閉じて猫をイメージする。
2 そのイメージを見続ける。見続けているとイメージが勝手に動き出すことがあるが、何もしないで見続ける。
3 そのうちイメージが消える。瞑想はこれで終了。

これ、瞑想とは思わず、かなり以前からやってたことだ。知らずに瞑想していたんだ。上記とは違うけど、、。
1 目を閉じる。
2 そのうち、何かボンヤリした霧のようなのが現れる。
3 いきなり白い光の玉が見えてくる。
4 眩しいくらいの光になる。
5 たいてい、寝ちゃったと勘違いして目を開けると、真っ暗だったりする。
自力だけでは復帰しないので音楽も使おう。
こんな感じのが疲れなくて良い。

フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
おいしいよ
性別:
非公開
カウンター
忍者ブログ [PR]