忍者ブログ
おいしいよ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何でも、こだわりを持って、そして、楽しめば趣味になる。

コーヒーを淹れて飲むのも趣味。
歩くのも趣味。
次の旅行を考えるのも趣味。
仕事も趣味。
お金を儲けるのも趣味。
FXトレードも趣味。
鉄道、航空機、船舶、軍事、乗り物、も趣味。

仕事;
以前と違った勤務形態なので、対人関係に気を使わないのが嬉しい。自分の思うように出来るので、これは1年前の自分から見たら趣味といえる。


PR
現状のメンタルブロック
・一日中、集中して仕事や勉強するのは無理

これは、きっと、この1年で身に着けてしまったことだ。しかし、状況が変わって、今はマイペースで仕事や勉強が出来るので、一日中、仕事や勉強をしても構わない。なぜか、19時で突然、電池切れになる感じだけど、前の会社ならば、ここから頑張る時間で、実際にそうしてきた。なので、恐れずに19時過ぎでも仕事や勉強をしてみよう。

分野も内容もそれなりの面白いので、仕事を趣味とみなすことにしました。なので、問題ないですが、そうでなければ、ブラックですね。慣れるまでは大変でした。


何でもそうだけど、基本があって、更に、現状に合わせてアレンジしていくことが大事ですね。

同じことが起きても、1年前のサラリーマンの自分と、今の半分フリーランスのような自分とは、対処方法、考えかたが違うのだ。年も違うし、消費税だって違う。1コインで買えなくなった物は多い。その代わりに、キャッシュレスになった。などなど。

そう、昔を引きずっていても駄目だ。せめて現状に合わせてアレンジしていく。出来れば、未来に合わせてアレンジしたい。


どうにかピンチを乗り切った。久々に朝から晩まで集中して仕事した。

昼休みに偶然読んだ本に、仕事を趣味にする、というタイトルがあって、そうだよなあ、と思い、無理やり、今、趣味を楽しんでいる、と思い込んで、どうにか乗り切れた。


月曜は、土日との時差があり、かつ、日曜日はゆっくり起きて、疲れも無いので、日曜日の夜の睡眠がとても浅い。このため、月曜日の朝は辛いし、もちろん日中も辛い。

で、本日は、何も思わないことに努めた。何も感じないようにして過ごした。このおかげで、いつもよりも、かなり楽に過ごせた。何も思わず、淡々と資料を読んでいた。

昼と15時くらいにはしっかり寝ましたけど、、、。そうそう、朝が眠くても、会社で寝れば良い、と思えば、かなり気が楽になります。
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
おいしいよ
性別:
非公開
カウンター
忍者ブログ [PR]