忍者ブログ
おいしいよ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NLPの方法。スピンで自分を活性化させる。波動エンジンの起動のようなものだ。

PR

細切れ時間にメモをして、まとまった時間でTXT化して、それをブラシュアップする方法が自分には合っているようだ。とにかく、手書きでメモすること。TXT化は面倒なのでiPhone アプリを使う。転換したデータはGoogleKeepでクラウドへアップし、しっかりと見直す。





嫌なことはさっさと終わらせる。メモなら数秒、それでも、回数が増えれば結構な量になる。回数が増えれば自信も出てくる。

7回読みで有名なNY弁護士の山口真由さんの本に、不安で3時間睡眠だったことが書かれていた。不安でどうせ寝れないので勉強してたとのこと。東大主席の人でも不安があり、寝れないことがある、という事実を知った時に、とても安心した。こんなにスゴイ人でも不安があるのだから足元にも及ばない私に不安があって当たり前だと心から思えた。そして、こんなにも不安なのにしっかりと睡眠を取れる自分はメンタルがそこそこ強いのだと思った。





しかし、この人のスゴイ所は、不安だから勉強し続けたことにある。私は不安で手につかない、もしくは不安から逃げるために別の事をいてしまう、というメンタルの弱さがある。





山口真由さんは、ある意味では、睡眠を諦めたとも言える。あきらめる、とは良い意味で、開き直る、肝を据える、と同じことだ。





なんにせよ、どんな人でも不安はあるんだと知って気楽になれた。

本心では仕事したくないと思っているなら、仕事で、やる気が無いのが当たり前だ。やる気を求めると全く進まなくなるので、ヤル気が無くてもやるのが仕事だと割り切るしかない。
やる気が出るのを待っていたら一生やらないことになる。

なぜ?





なんのため?





自問自答することが大事だ。





目標は何? なぜ、努力しているのか? なんのため? 





ゴールが無いなら、死んでいるのと同じだ。ゴールを見失わないように自問自答しよう。

フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
おいしいよ
性別:
非公開
カウンター
忍者ブログ [PR]