忍者ブログ
おいしいよ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やりたくない事がある。でも、それをやり終えたら待っている良いことをイメージして少しでも良いから前進しよう!

PR

続けるコツは、ぼーっとして頭が働かなくても、とにかく続けることだ。とは7回読みの山口さん。確かに、気分転換しても全く駄目な時が良くあります。休めば休むほど、頭が働かなくなり不安が増すばかり。だったら、いっそのこと、休まないというのも手だ。同じ経験があるから、良く分かる。





人それぞれだ。上の方法は、100人中99人は否定するだろう。でも、自分は自分。責任を取るのは、自分しかいない。だったら自分に適した方法で続けるのがベストだ。

続けるコツは、ぼーっとして頭が働かなくても、とにかく続けることだ。とは7回読みの山口さん。確かに、気分転換しても全く駄目な時が良くあります。休めば休むほど、頭が働かなくなり不安が増すばかり。だったら、いっそのこと、休まないというのも手だ。同じ経験があるから、良く分かる。





人それぞれだ。上の方法は、100人中99人は否定するだろう。でも、自分は自分。責任を取るのは、自分しかいない。だったら自分に適した方法で続けるのがベストだ。

目次 





●CHAPTER 1
エリートは、「陰ながらの努力」はしない
――頑張っている姿は成果に変わる! 


01 仕事は結果がすべてではない。過程の「魅せ方」で評価が変わる
02 期待値を下げてから上げる「期待値コントロール」
03 講演で大失敗した私に、なぜ次の仕事が来たのか?
04 提案書は夜の8時ではなく、午前1時に送る 
05「残業するヤツはバカだ」と思っている人の見分け方 
06 一生懸命やった人だけが使える「隙」――バッバ事件 
07 企画書は、あえて「8割の出来」で提出する
08 優秀な事務次官は上司に「突っ込みどころ」を用意する
09 納期が短い仕事、無理なお願いは「やります! 」と手を挙げる
10 コンプレックスやハンディキャップは公表して武器に変える
11 独力でやるべき「正念場の仕事」、チームで対応できる「ルーティンワーク」

●CHAPTER 2
エリートは、「気づかい」「心配」をしない
――おもてなしの心より、戦略的思いやり! 

12 思っていることを口に出すだけで褒め上手 
13 褒め言葉は「真実×1・1倍」
14 部下が上司を褒めるときは、「具体的な場面」を伝える 
15 謝罪メールは「単語登録」して、0・1秒で送る 
16「今日はこの件が一番優先」で信頼を得る 
17「気づかいフレーズ」を仕組み化する 
18 一流の秘書は、内線電話にどう対応するか?

●CHAPTER 3
エリートは、「クオリティ」だけで勝負しない
――圧倒的な速さは七難隠す! 


19「1人トヨタ」になる
20 仕事の「速さ」は着手の「早さ」で決まる
21 一番簡単な仕事からスタートする
22 まずは3つ、速さを重視して仕事を仕上げる
23 メールは上から返信
24 ごちゃごちゃ書かず「承知しました」を連打せよ! 
25 日常の行動を「マニュアル化」する
26 似たような予定は「繰り返し」を仕組み化する 
27 夕方に振られた仕事をいかにやり過ごすか? 
28 2つのことを同時にやる【基本編】
「読む」×「聞く」が掛け合わせの基本
29 2つのことを同時にやる【応用編】
「聞く」×あらゆる場所

●CHAPTER 4 
エリートは、「自分の頭」で考えない
――迷うな、コピペせよ! 

30 はじめてのことは自分の頭で考えない 
31 堂々と「コピペ」しなさい 
32 「素直さは、足りないところを補う重要な資質だよ」 
33 上司のアドバイスは即実行。1カ月続けてダメならやめる 
34 いざというときの「窓口リスト」をつくっておく 
35 集中することは「一点だけ」に絞る 
36 書類は整理するな、全部捨てろ! ―― 山口流「片づけ」術 
37 プロジェクトが終わったら、資料の山をブルドーザーで切り崩す 
38「わかりません」と言うために、予習や勉強をしておく 
39 あなたの上司は「まず聞いて派」か? 「まず考えて派」か


●CHAPTER 5
エリートは、仕事で「1番」を狙わない
――100人中33番の人、それがエリート! 

40 エリートとは、100人中33番を取り続ける人のこと 
41 隣の席の人に「鼻先の差」で勝てばいい
42 80点から100点の労力は0点から点の労力の2倍
43 財務省で経験した地獄の「更問」づくり
44 100点は、「みんな」で目指せばいい
45 「取り返しのつかない失敗」は絶対にしない
46 裁判官が、最後の最後までチェックすることとは? 
47 声に出して読み上げるとまわりの人がミスに気づく
48 どんなに眠くてもメールは宛先とCCを「2回読み」する

●CHAPTER 6
エリートは、「変わり者」ではない
――評価されるのは普通の人! 

49 会議は「ボール占有率」より「ゴール」 50 「○○しても大丈夫ですか?」には必ず「YES」で答える 
51 「三振」するまでは相手に話題を振る―― 山口流「聞く」技術 
52 相手が話したそうなことを質問する ―― 山口流「質問」の技術
53 キーワードを「類義語」で言い換える―― 山口流「感想」の技術

●CHAPTER 7
エリートは、優先順位の「軸」を忘れない
――何をしたくないかを考えろ! 
54 仕事は何を「しないか」からはじめなさい
55 目標は立てるな! 
56 どちらにするか迷ったら、「代わりがきくか」で選ぶ 
57 自分を売り出す「市場」を正しく選択する 
58 「リンゴをむくか、むかないか」小さな判断の連続が、キャリアになる 
59 「しない」「変えない」のも選択
60 最後の最後に出世するのは、「優等生」ではない

目次 





●CHAPTER 1
エリートは、「陰ながらの努力」はしない
――頑張っている姿は成果に変わる! 


01 仕事は結果がすべてではない。過程の「魅せ方」で評価が変わる
02 期待値を下げてから上げる「期待値コントロール」
03 講演で大失敗した私に、なぜ次の仕事が来たのか?
04 提案書は夜の8時ではなく、午前1時に送る 
05「残業するヤツはバカだ」と思っている人の見分け方 
06 一生懸命やった人だけが使える「隙」――バッバ事件 
07 企画書は、あえて「8割の出来」で提出する
08 優秀な事務次官は上司に「突っ込みどころ」を用意する
09 納期が短い仕事、無理なお願いは「やります! 」と手を挙げる
10 コンプレックスやハンディキャップは公表して武器に変える
11 独力でやるべき「正念場の仕事」、チームで対応できる「ルーティンワーク」

●CHAPTER 2
エリートは、「気づかい」「心配」をしない
――おもてなしの心より、戦略的思いやり! 

12 思っていることを口に出すだけで褒め上手 
13 褒め言葉は「真実×1・1倍」
14 部下が上司を褒めるときは、「具体的な場面」を伝える 
15 謝罪メールは「単語登録」して、0・1秒で送る 
16「今日はこの件が一番優先」で信頼を得る 
17「気づかいフレーズ」を仕組み化する 
18 一流の秘書は、内線電話にどう対応するか?

●CHAPTER 3
エリートは、「クオリティ」だけで勝負しない
――圧倒的な速さは七難隠す! 


19「1人トヨタ」になる
20 仕事の「速さ」は着手の「早さ」で決まる
21 一番簡単な仕事からスタートする
22 まずは3つ、速さを重視して仕事を仕上げる
23 メールは上から返信
24 ごちゃごちゃ書かず「承知しました」を連打せよ! 
25 日常の行動を「マニュアル化」する
26 似たような予定は「繰り返し」を仕組み化する 
27 夕方に振られた仕事をいかにやり過ごすか? 
28 2つのことを同時にやる【基本編】
「読む」×「聞く」が掛け合わせの基本
29 2つのことを同時にやる【応用編】
「聞く」×あらゆる場所

●CHAPTER 4 
エリートは、「自分の頭」で考えない
――迷うな、コピペせよ! 

30 はじめてのことは自分の頭で考えない 
31 堂々と「コピペ」しなさい 
32 「素直さは、足りないところを補う重要な資質だよ」 
33 上司のアドバイスは即実行。1カ月続けてダメならやめる 
34 いざというときの「窓口リスト」をつくっておく 
35 集中することは「一点だけ」に絞る 
36 書類は整理するな、全部捨てろ! ―― 山口流「片づけ」術 
37 プロジェクトが終わったら、資料の山をブルドーザーで切り崩す 
38「わかりません」と言うために、予習や勉強をしておく 
39 あなたの上司は「まず聞いて派」か? 「まず考えて派」か


●CHAPTER 5
エリートは、仕事で「1番」を狙わない
――100人中33番の人、それがエリート! 

40 エリートとは、100人中33番を取り続ける人のこと 
41 隣の席の人に「鼻先の差」で勝てばいい
42 80点から100点の労力は0点から点の労力の2倍
43 財務省で経験した地獄の「更問」づくり
44 100点は、「みんな」で目指せばいい
45 「取り返しのつかない失敗」は絶対にしない
46 裁判官が、最後の最後までチェックすることとは? 
47 声に出して読み上げるとまわりの人がミスに気づく
48 どんなに眠くてもメールは宛先とCCを「2回読み」する

●CHAPTER 6
エリートは、「変わり者」ではない
――評価されるのは普通の人! 

49 会議は「ボール占有率」より「ゴール」 50 「○○しても大丈夫ですか?」には必ず「YES」で答える 
51 「三振」するまでは相手に話題を振る―― 山口流「聞く」技術 
52 相手が話したそうなことを質問する ―― 山口流「質問」の技術
53 キーワードを「類義語」で言い換える―― 山口流「感想」の技術

●CHAPTER 7
エリートは、優先順位の「軸」を忘れない
――何をしたくないかを考えろ! 
54 仕事は何を「しないか」からはじめなさい
55 目標は立てるな! 
56 どちらにするか迷ったら、「代わりがきくか」で選ぶ 
57 自分を売り出す「市場」を正しく選択する 
58 「リンゴをむくか、むかないか」小さな判断の連続が、キャリアになる 
59 「しない」「変えない」のも選択
60 最後の最後に出世するのは、「優等生」ではない

フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
プロフィール
HN:
おいしいよ
性別:
非公開
カウンター
忍者ブログ [PR]